すてっぷへのよくある質問

就労移行支援事業に有期限(2年間)が設けられているが、2年間で就職できない場合はどうなるの?

就労移行継続B型事業(期限の定めは無い)の空き状況によりますが、基本的には就労移行事業の2年間で就職できなかった場合は、就労継続B型事業に移ってもらい、そこでまた就職を目指して活動してもらっております。

就労移行支援事業と就労継続支援B型事業の違いは何?

就労移行支援事業は法律の位置づけとしては就職を目指すために訓練を行うサービスとなっており、 B型事業については、事業所で働いて工賃(給与)を得ながら活動していくサービスという位置づけになっています。しかし、B型から就職してはいけないとい う決まりはありませんので、個別のニーズに合わせて支援させていただいております。

“すてっぷ”から一般企業に就職した方達はどのような所で働いているの?

平成16年に開所してからこれまでに約20名の方達が一般企業に就職しております。仕事内容としては「リネン業」、「店舗の清掃」、「商品の運搬、陳列」、「縫製作業の仕上げ」等、様々な場で活躍しています。

事業所のお休みや時間はどうなっているの?

休日については歴どおり(土曜日、日曜日、祝祭日がお休み)となっております。時間については8:30までには出勤してもらい、17:00までとなってお ります。途中で休憩を挟みますので、実質の作業時間は「就労移行支援事業:5時間」、「就労継続支援:6時間」となっております。

基本的には屋外作業になるって聞いたけど、雨の日はどうなるの?

雨の日も基本的には合羽を着用して屋外での作業を行いますので、一定の忍耐力を必要とします。

どうやったら利用できるの?

まずは一度職員に事業所の空き状況をご確認いただいた上で、各市町村の障害福祉課へご相談下さい。そこで、サービス利用受給者書の申請を していただき、それが届き次第、正式な契約に移らせていただきます。

いきなり利用するのは難しいけど、何か体験できる方法はないの?

これまでのご利用者の方々もそうでしたが、まずは2週間程度実習を行ってもらい、一度当事業所の活動を経験してもらってから判断していただくようにしております。

作業はどのようなことを行うの?

動物園での施設(レストラン等)や屋外(芝広場、遊園地等)の清掃がメインとなります。イチゴ栽培も行っており、そちらではハウス周辺の環境整備や清掃、栽培補助等をメインに作業していただいております。

利用料は発生するの?

ご利用案内ページの「利用料金」をご確認ください。

利用に当たって通勤や服装、昼食はどうなるの?

通勤はバスや自転車での自力での通勤が基本となりますが、ご希望により送迎サービスも利用可能です。服装については”すてっぷ”にて作業服を支給しております。昼食に関してはお弁当をご持参いただいておりますが、ご希望により注文も可能です。
※実習期間中は運動しやすい格好(帽子、手袋、室内履き、作業靴も持参)で活動していただいております。

すてっぷ利用者が丹精込めて作ったいちご 紅ほっぺ